iamobasan’s diary

考え方を少し変えるだけで幸せになる方法

足りるを知る

今、すぐに誰でも幸せになれる

 

この事を知らないで、幸せになれない

この事を知って、不幸にならない

 

幸せになるためには、足りるを知る

 

お腹一杯だなあ、幸せだなあと思う事

 

あれが欲しい、これが欲しいと

不足を言うのは、自分をだんだん追い詰める

足りるを知らないと、際限なく追いかけられる

 

今幸せになって、明日に向かう

今不幸なのに、だんだん幸せになるは追い詰めてる

足りるを知らない

 

子供が生まれた時、親は五体満足であればいいと思った

 

子供は、親の愛情が辛い

親は子供を頑張らせるが、頑張ったからとできる事はない

才能と言うものがある

過度な期待はしない  

期待に応えれなかった子供は、特にいい子は板挟みになる

追い詰めてる   自分が許せない子供になる

 

愛情と言う武器を、振り翳さない

子供が、苦痛な顔をしてるのは辛いから

 

子供に期待せず、親の立派な姿を見せる

人は、足りるを知る  たった一度の人生をダメにしてしまう

子供が、生まれてきた時を思い出す

 

親は、可愛がらなかった子供に世話になる

できが、悪いと思ってた子供

因果はそう言うもの

勉強ができなくても、優しい子供はいる

 

カワウソは、揚子江の水を全部飲もうとは思わない

 

足りるを知る事

 

会社の社長だったり、田舎でひっそりとくらしている人

立場立場があるが

加賀百万石の殿様は、米を百万石食べるわけではない

それぞれに、これが必要、これは十分な物はある

 

色んな物を、欲しがらない

  あれも欲しい、これも欲しいと言ってると苦しくなる

 

足りるを知って、本当に必要な物だけを欲しがる

 

色んな物を、欲しがるのは外で感じる

自分の外で、幸せを見つける事はできない

 

幸せは、心の中で見つける   色々な形で努力する

自分の中にしかない

外に求めると、あれが欲しい、これが欲しいと思う

 

幸せは、心の中にある

花を見て、綺麗だなあと思う   心に中で幸せを感じる

花が咲いてる事すら、わからない人がいる

 

私達は、心の中の幸せを見つけるために

      心の修行をしてる

 

幸せに条件をつけない

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました

           感謝してます