iamobasan’s diary

考え方を少し変えるだけで幸せになる方法

あいさつ

朝出勤するとき、いつも小学生とすれ違います。まだ1年生ぐらいでしょうか

ランドセルのほうが大きく見える小さな女の子です。いつもニコニコしていて

「おはようございます」って挨拶してくれるんです。夕方に見かけても「こんにちわ」

って挨拶してくれるんです。いつもその挨拶で元気をもらって出勤しているのですが、

仕事場に行くと、その元気もふっとぶぐらい残念なんです。「おはよう」「お疲れ様です。」って言えない大人が沢山いるんですよね。おはようって言われたらおはようって

言ったほうが気持ちが良いって事知らないのかなあ、時々私も朝から気分が乗らず、

学校に行きたくない子供のようになるんですけど、出勤途中の車のなかで、気持ちを切り替えて、職場に着くと勇気を出しておはようございますって挨拶するんです。あの小学生の女に子みたいにニコニコしながらそしたら完全に気持ちは、切り替わってます。

挨拶するってすごいなあって、プライベートで悩みがあってもその一言で気持ちが楽になるんです。35年ほど色々な仕事してきた経験で言うと挨拶は、神様がくれた気持ち良くなれる魔法の言葉なんだなあなんて思う時があります。一度試してください、喧嘩をして喋り辛いとか、今喋ってこないでオーラ出している人がいたなら、さりげなく「おはよう」って言ってみてください。気持ち切り替わりますよ良い気分になりますよ。

私が朝可愛い小学生の女の子に出会うのは、神様が派遣した天使なんですよね多分

落ち込んだり、気持ちがもやもやしていいる時に、必ず現れるんです。時々イライラしている自分が恥ずかしい気分になりますし何か元気を貰った気分になるんです。

ありがとう可愛い天使ちゃんと思いながら、今度は私から「おはよう」って声かけてみようかな