iamobasan’s diary

考え方を少し変えるだけで幸せになる方法

コロナウィルスいつまでつづくの?

私の職場で去年結婚した同僚がいます。

今年の3月の中頃新婚旅行に行く予定でした。

コロナウィルスの騒ぎで旅行先のディズニィーランド

が閉園なってしまい急きょキャンセル、有給休暇の4日間

は、家で旦那さんと過ごす事に。

この先、旦那さんの職場では、有給を、長くとるのは

難しいので、新婚旅行は事実上無理になってしまったそうです。

新婚旅行のために、けっこうハードなシフトをこなしていたので

残念で、かわいそうです。

本人は、諦めてはないようでコロナが治まったら、一泊でも

いいので、旦那さんと弾丸で行ってくると言ってました。

有給休暇中は、旦那さんとゲームをして過ごそうと、任天堂swittiを

買いに行ってきたと、元気よく言ってました。

彼女は、いつも何があっても、つらそうな顔をしません。

私とは、私の娘くらい年がちがい、私が、介護の仕事を始めた時の

先輩で、仕事を教えてくれた先生です。

いつも何かあった時には、一番に話をしてくれて、私が落ち込んで

いたら、励ましてくれるやさしい人です。

こんな騒ぎぐらいでは、落ち込む事はないだろうけど、と思うのですが

せっかく楽しみにしていた、新婚旅行をコロナのやつに潰されるなんて

「おい!コロナおまえは何者なんだ、みんなの楽しみを片っ端から奪い

思い出まで奪い取ってしまうのか?」って言ってやりたいです。

職場でも、まだ見ぬコロナと戦ってます。もしも、万が一のために

お年寄り、を守って行かなければならないのです、。

でも、私達に限界がきたら、どうなるのでしょう、私達、介護職は

閉館や、中止ってないので。

毎日が緊張して生活を送っていかないとダメでしょうかね。 もし自分

達がコロナになってしまったら、ダイアモンドプリンセス号のように

老人ホームが、悲惨な状態になってしまうかもしれない。

なんて考えたら、外出なんて出勤以外できない。

マスクももう在庫が少ないし、消毒をしていたアルコールも残り少なく

なってきている。業者にもない、と言われこのまま長引くと

コロナと戦えなくなる。いつまでに、収束するとわかっていれば、不安は

ないが、コロナに感染している人が次々と出てきたら、いつ収束するのかが全く

わからなくなる。いつまでこんな生活を、続けなければいけないのか?

限界がくるまでに、一日でも早い収束を、そして、この状況を、不安がらず

いつも笑顔で、おばあちゃん、おじいちゃんに接して行こうと、心に

誓いました。大丈夫だよ!私達がコロナを寄せ付けないからね