iamobasan’s diary

考え方を少し変えるだけで幸せになる方法

仕事をする事が楽しくなった理由

私は、若い時から、仕事に対して不平、不満をもって

いた。どことなく、仕方ない働らかないと、ごはんが食べれない

一円でも沢山稼いで、美味しい物を食べたい、好きな事を

遠慮なくしたいと、少しでもお給料の良いところへと、転職

し続けました。若い頃は、勢いでなんでもできましたが、そこそこ

年を取ると、何でもと言う訳にはいきません。いかに正社員で使って

くれるか?少しでも楽な方がいい、とか人間関係がいいところ

と、考えます。体力も若い頃に比べてぜんぜん落ちてます。

頭が悪く、物覚えも悪くなってます。若い時には、何にでも自身が

あったけれども、採用試験、面接を受ける度に自信がなくなって

しまいました。そんな時ハローワークで紹介された、資格を取る勉強

をしながら、給料が貰えると言うものでした。

自身がもてない頃でしたので、給料が貰えるのであればと、すぐに決めて

当時あった、ヘルパー2級の講座を受講しました。3か月給料を貰いながら

毎日通いました。その講座では、若い子やけっこう年のいった人達が

ヘルパー2級をめざし勉強をしてました。中には、けこうな大学を卒業

して、大きな会社に勤めていた人もいました。

受講生の中では、自分で言うのも恥ずかしいのですが、成績は優秀な方で

先生からは、どこに就職をしても大丈夫と言われてました。

大丈夫と言われ、今度は自身をもって面接に行けました。

その頃は、介護業界では、人でがなっかたので、何軒か受けた面接はすべて

合格でした。就職も決まり、自信満々で出勤するのでした。

ところが、職場は、若い人が中心で特に、男の人が沢山働く職場だったのです。

私くらいの年の人は、一人で後は、20代の人ばかり、いっきに自身が

崩れてしまい、約一ヶ月は、だれとも口がきけずにいました。

ある人には、資格は?と聞かれヘルパー2級ですと言うと、ヘルパー2級は

資格ではないよ、と言われる始末。私は、大変なところに来てしまったみたい

と、毎日がしんどかった。そんな中、私に根気よく介護の仕事とはを

教えてくれた人がいます。今まで自分が考えてた事がいっきに覆される

のでした。始めは、ふに落ちない事ばかりで、この人何考えててるの

って思ってましたが、実際介護をする中で生きるのです。その人が教えて

くれた事が全部正しいのです。それからは、ちょっと人とは、考え方をかえる

事が、私を急成長させたのです。他の人からも、よく頑張ったと言われる

ようになって、介護の仕事が楽しくなってきたのです。

今までは、素直に人の言葉を聞き入れなかったし、まだまだ勉強不足なところが

多々あるのにも関わらず、介護をするふりをしていたのです。

ヘルパー2級の講座で、ちょっとできた事で、天狗になり、人の言ってる事を

受け入れない自分を、大いに反省できたのも、根気よく指導をしたくれた

あの人のおかげです。少し時間は、かっかたけど、素直に仕事を習う姿勢が

自分を大きく成長させる事がわかりました。もっともっと介護の勉強をしたい

と、3年後には介護福祉士の資格を取り、今は、違う職場で働いていますが

あの人に教わった事は、今の職場でも生かされてます。一生懸命勉強した

おかげで、はっきりちがう事はちがうと、言えるし、利用者さんとの関わり

かたで、過酷な現場にしないように、いつでも楽しく過ごしてます。

今まで、働いた中で、今が一番楽しいと思ってます。時々不満がでる時もあるし

キツイなあなんて思う事もありますが、そこは、持ち前の明るさ、でなんとか

のりきれます。言いたい事は、ひと呼吸おいて、しゃべれるようになりました。