iamobasan’s diary

考え方を少し変えるだけで幸せになる方法

仕事の価値は自分でつくる

私はできる

私にはできない

と言うくせをもってる

 

色々な経験をして、脳に癖がついてる

脳の中にな、根拠というデーターが

あるわけではない

思い込んでいるだけ

 

思い込みは、現実をつくってる

 

相手の脳は、コントロールできない

 

今自分が思っている事は、思い込み

目の前にいる人に、何ができるかを考える

 

偉人は変人

松下幸之助が思い込んでできたのは、事業部制

体が弱かったので、インフラが整ってない時代

各工場を回る事ができなかったため、自分の代わり

ができる、部署をつくった。

事業部制の始まり

 

ガンジーが思い込みでできたのは、インド

イギリス軍を除けるため、自分が断食をすれば

イギリス軍が撤退すると言った結果、イギリス軍

は、撤退した。インドが内紛を起こした時も、

自分が断食すれば、収まると言った結果、ガンジー

を死なせるわけにはいかないと、内紛が収まった

 

ライト兄弟の思い込みで、飛行機が、飛んだ

今の科学や、技術ではどうしても飛ばない飛行機

を、自分達が飛べると、運転技術などを屈指し飛んだ

 

今から思うと、誰もが考えない事をする、ちょっと

変わった人達です。

 

でも、たった一人の思い込みで、全人類が変わりました

 

私達が見ているのは、過去の常識

私達が世界をつくってる

 

学校の世界は狭い

ちょっと変わってると、友達がいない、いじめられる

みんなと一緒は、みんなと同じ考えのひと  価値がない

少し変わった人が、社会に出れば価値をつくる

常にない物に価値が生まれる

満たされない物に価値が生まれる

 

価値は、脳がつくってる

セルフイメージ  自分が最高と思う事が、思い込み

 

小さい頃は、お父さん、お母さんが優先順位№1

大きくなると、自分がどう思ったか、解釈で変わる

自分の脳でつくってる  一日、一生が変わる

好きも嫌いも自分で決めてる

 

仕事が好きな人は、輝いてる

プライベートも充実している

自分らしく充実するのは、かなり難しい

自分がどうしたら、輝けるのか

 

起きてる時間の65%は、働いている

自分の仕事の価値を知って、輝いている人は、

友達も多く、活躍できる

 

自分の仕事の価値は、自分でつくってる

昔の人は、自分の価値を知らない人が多い

 

例えば

タクシー運転手は、自分の仕事を、リストラされて

仕方なくしてるとか、年を取っていて働き口が

ないからだと言います。

タクシーを、利用する人は困って利用する人が大半

困ってる人を助けるヒーローだと思えば

充分価値がある仕事です

 

価値を見つければ、どんな業界でも輝けます

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました

             感謝してます