iamobasan’s diary

考え方を少し変えるだけで幸せになる方法

抑圧からの解放

エネルギーの抑圧・・嫌な事があった時

 抑えたり、なかった事にする・・抑圧

エネルギーは出した方がいい  溜めるとガンになる

発散する方がいい 抑えない方がいい

 

小さな時から抑圧されたものがある

親にいい子に見てもらいたいから  親の心を先読みする

いい子のふりをする  いい子以外の自分に罪悪を感じる

            感じない方へ自分をやる

 

抑圧が恨みになる

親や親せき、周りの人の問題

悪い親は、本当は悪くない  子供のためにやってる

親は、子供に「自由に生きていいんだよ」親の意にそってなら

と、見えない線路を敷く

 

塊まてる心の塊をほぐす

塊は、親が原因をもってる

心の塊をほぐすと先に行けない

因果は、自分で断ち切る。次の世代にもっていかない

因果を断ち切るために、生まれてきた

 

心が少しでも軽くなる

言霊は大事

言葉だけでは、もやもやしてる

もやもやは、イヤだと思ってる事がある

天国言葉を無理やり言ってると良いが、

スッキリしない

子供の時の行き場のない気持ち・・・愛されなかった

                 誉めてほしかった

自分が、イヤな顔をしてなくても、子供は親を見てる

行き場のない気持ち、もやもやなまま、閉じ込めてる

心にトゲが刺さってる

大人になっても、トゲが刺さったまま、腐って膿が出る

子供の時からの、イヤな事が浮かんでくるから

今の自分は、親の責任

 

 

心の傷がわかる事ができる

 自分の事が好きだったか?  自分のせいではない

 自分が幸せでないのは、自分のせいではない

スッキリする方法は

ちょっとした時にもやもやすることがある。

  すぐに解決する、行動をする

親だろうが、上司だろうがおかしいものは、おかしい

溜めてしまうから、爆発する

問題は、小さい時から解決していく

トゲを抜きたいから、色々な事がおきる

見なうようにすると、問題は、大きくなる

 

イヤな人は、イヤだと思う  いい所を探す必要はない

気にならなくなる

寝る前に、上司にムカつく自分を、許しますと言う

苦手で会うのが、イヤだったのが、そんなに思わなくなる

(トゲが抜けてから)

何年もイヤな人が、少しだけいい所が見えてくる

イヤな人は、なくなる  (どうでもいい人は、いる)

自分の中に、好きな人 好きな事しかしない

スッキリするにはいい

自分の気持ちを認める  自分に味方すればいい

            色々なもやもやを大きくしない

我慢しなくていい  我慢は恨みになる

 

自分の天国の場所をつくる  自分で解決する

自分が一段上に上がると、居心地がよくなる

やられたら、やりかえすは、因果が巡るだけ

自分が、空気を変える、楽しい所をつくる