iamobasan’s diary

考え方を少し変えるだけで幸せになる方法

おおげさに、考えない

悩みは、何ですか?

夫の暴力、恋人の事、友達がいない

犯罪に巻き込まれたら、子育て

仕事等悩みは色々あります。

 

悩み・・・個々の悩みは、大げさに考えてる

大げさに考えた時は、間違った考えをする

 

過去・・・済んだ事

 

現在・・・今の事だけ考える

 

未来・・・想像

大げさに考えると、答えがズレる、レンズが曇る

心配は、大げさ 気軽に考える

 

起きてる間の、半分以上楽しい事を考える人は、幸せ

不幸な事を考えていては、不幸になる

不幸を探さない、幸せな方へ考える

本質を、見抜かないと、どんな事を考えても悩む

大げさにすると、マイナスになる

落ち込むか、怒りになる

外を向くと、怒りになり、内に向くと、不安症、うつになる

 

人は千回生まれ変わる

健康であったり、障害であったり、色々な事を体験する

障害の子供は、魂が凄く進んでいる

何かを、教えるのではなく、子供に教わる、学ぶ

 

人生には、3つの事がある

①人に対して噓をつかない

噓は情報、世の中、人間関係を混乱させる

②怒らない

怒ると、力がでる ハングリー精神とか言うが

精神的にダメになる

怒りをもっていると、脳が働かない

普段から、冷静に判断する方へもっていく

➂頼み事はできる範囲で聞く

軽く頼まれた時、できるだけ聞く

 

親・・・自分を生み、育ててくれた人

親の言う事は、頼み事として受け入れる

 

犯罪に巻き込まれないようにするには、と考える人

因果は神しか知らない

自分が、明るく、楽しんですごす(ついてる)と言

ついてる人は巻き込まれない

事件を自分と一緒にしない

 

友達をつくるのが苦手な人

友達がいないなら、いない方がいい

煩わしい事もある

成長する人は、友達がいても、いなくても成長する

一人が寂しいは、不平、不満

楽しい方へ、目をおく、否定的にならない

 

悩んでる人は、答えを知っている

悩んでいる人は、自分が被害者になってる

面倒くさい人は何か問題のある人

何事も判断できない人

 

将来は明るい

人は何もしないと、悩みになる・・考えない

おきた問題は、解決していく

不幸に努力はいらない

幸せは、頭を使う、知恵を出して楽しくする

根も葉もないのが悩み

冷静に考えて、大げさにならない

脳が間違ったデーターを出す

自分の位置、方向を考える

 

仕事が上手くいかないのは、仕事がきらい

楽しい味方をすれば、楽しくなる

大げさな考えは、答えがでている

冷静に考えて、自分に出た考えが一番の答え

 

YouTubeを見てると、斎藤一人さんに悩みの

相談するコーナーで、斎藤一人さんは丁寧に

答えていました。どの相談も切実な悩みでしたが

最後は、大げさに考えないを、心の中で言う事

でした。

深く考えるより、楽に、気軽に考えた方が

良い答えが出ると言う事です。