iamobasan’s diary

考え方を少し変えるだけで幸せになる方法

新しい時代の波動

時代はどんどん変わって行ってる

戦後・・・一生懸命に生きてた時代

     食べるため、生きるために働く

     自分の子供が死なないために

     闇市など法を破ってでも

戦争をしないでやって行く、経済の力で

高度成長期があった

 

第一次産業革命

蒸気を蒸気機関として機械化し産業能率をあげる

第二次産業革命

電力を用いて工場の大量生産が可能になった

科学技術の革新も進む

第三次産業革命

コンピューターを用いて機械の自動化ができるようになる

 

今の時代

情報量が昔の510倍

子供は、頭が良いよりスポーツができる方が好き

医者・・・人を救う仕事 年収が高い

     情報量が多いので小学生は年収を知っている

ユーチューバー

真実を話す 楽しそう 自由

以上が今の子供が、将来なりたい職業トップ3です

 

テレビ等の情報は、明るい物だけではない。

ネガティブな情報を、さもすれば、一日中

ながしている。

それを見て、思考がネガティブになってしまう

ネガティブな思考になると、消極的になったり

攻撃的になる

 

良い情報はシェアする

悪い情報はスルーする

自分自身も情報をつくる

これらを、選ぶ

 

 

   65%

今、生まれた子供が、現在存在しない

職業につく数字

タボス会議(世界経済フォーラム)で

発表された

 

どこにも属さない人

昔・・・社会の役にたっていない

今・・・自分に敵した仕事をつくる・・65%

今ある企業に就職する人はレア

 

これまでの価値観、常識が大きく覆される

 

不確実性な世の中に変わっていく

良い学校、企業に入れば幸せになると思っていた

何の問題もなかった

大企業で働いてる人が窮屈に見える

 

これからの時代は、選ぶ

不安にならず、興奮する

 

変化 時代の変わりめにいてる

第四次産業革命

AIによるデーター収集や解析技術が進み

人間から指示がなくても機械が動く「自律化」を目指す

すべて一緒にビックバンする

 

金融・・・根幹から覆される

すべてがインターネット基準で考える

AIが入ると、管理する人だけでよくなる

正解が1つではなくなる

経済を動かすのに、たくさんの人がいらなくなる

 

大きな試練がくる

働かないで幸せになるのか

悩みが生まれる 消費が少なくなる

ニートが標準化する

その事を不安に思うか? 興奮するか?

 

つらそうな顔をしている大人が多い‥迷惑

子供が大人になるのが嫌になる

 

方向性、不確実性な話し

 

ワクワク感を出して、興奮する

笑顔で働く人が多くなる

一部の人が経済をまわす

ビジネス、ライフスタイル・・・テクノロジー

無料の物が増えている

 

仕事は好きだけど、人間関係がと言う人が多い

働かなければ、人間関係も悩まない

 

不安をなくすには、勉強する

遊ぶように働く・・・生産性が上がる

          (リスクも上がる)

ゆるやかに向かっている

 

将来不自然差に気がつく

 

嫌な事はしない、ワクワクするは自分にとって

何なのか?

そろそろ考える   練習をする

 

あくまでも、不確実性な世の中は、確実に

ゆるやかにきてます。今スグと言うわけではなが

65%(現在存在しない職業につく)を発表された

2018年に生まれた子供たちが大人になる

頃には、不確実性な世の中になってると言う

事です。

その時自分は、ワクワクしているのか、不安に

思っているかは、自分が選ぶです